【注意喚起】新型コロナウイルス便乗悪質商法に注意【日本もドイツも】

ドイツ、マスク購入で詐欺被害
ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン州が、今年3月に販売代理店を通して1000万枚のマスクを注文し、1470万ユーロ(約17億4000万円)を支払ったが、後にマスクは存在しないことが分かりました。
だまされたことに気づいた販売代理店は、直ちに警察へ通報。

3月中旬、アジアに本部があるという会社がマスクの見積価格を出し、ノルトライン・ヴェストファーレン州からの大量の注文を獲得。
州政府は1470万ユーロを支払い、販売代理店はこのうちの240万ユーロ(2億8400万円)を頭金として支払う。
が!サプライヤーと連絡が取れなくなってしまったという。

元々はオランダに納入予定のものだったそうです。
ということは、納入予定のものがキャンセルになったか、手違いで過剰在庫になってしまったかといった「何故オランダに納入されなかったのか」理由があるとは思いますが、それはニュース記事にはありませんでした。

販売代理店だって州政府を相手に商売している位ですから、州政府から信用されていたのでしょうけど・・・

さて、新型コロナウイルスで我が福岡も緊急事態宣言の対象となりましたが、その福岡で「コロナ詐欺」が相次いでいるそうです。
福岡県民のみならず、こういった便乗詐欺は全国レベルで起きますので注意しましょう。

福岡県内ではインターネットの通販サイトでマスクなどを購入したのに商品が届かず、代金をだまし取られる被害が相次いでいるとか。
国民生活センターのHPでは、「速報」として悪質な便乗商法を多数掲載していますので、簡単に抜粋しています。
どう対処すべきかなども該当ページにありましたので、目を通しておくと良いかもしれません。

国民生活センターの下には福岡県警、福岡県春日警察署の注意喚起画像をお借りして掲載しています。

国民生活センター
・新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報)より
・「新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、マスクを無料送付する。確認をお願いします」と記載され、URLが付いたSMSがスマートフォンに届いた。
・突然自宅を訪問してきた業者から、「新型コロナウイルスの影響で中国の経済がガタガタになっている。金の相場が上がることは間違いない。今申し込めば、高騰する前の金額で金を買う枠が当たるかもしれないから、すぐに申し込んだ方が良い」と勧誘された。

・新型コロナウイルスに便乗した架空の“マスク販売広告メール”にご注意!(速報第2弾)より
・産業資材を扱うメーカー名の送信者名(差出人名)で、マスクの画像と共に「ウイルス、バクテリア、PM2.5、H7N9などをろ過して、汚染された空気の侵入を対策します」などと記載され、「ご購入はこちら」とURLが付いたメールがスマートフォンに届いた。

・新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報第3弾)-行政機関名をかたる電話、行政から委託されたという業者からの電話には応じないようにしましょう-より
・市役所の職員を名乗る男から非通知で電話があり、「新型コロナウイルスが流行しているので、気を付けるようにと高齢者に電話しています」と言われた。
・「新型コロナウイルスの感染を防ぐために、行政から委託を受けて消毒に回っているが、どうか」と、業者からの電話が自宅にかかってきた。

・新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報第4弾)-「新型コロナウイルスが水道水に混ざっている」等の根拠のない話には耳を貸さないで-より
・自宅に突然「新型コロナウイルスが水道水に混ざっている可能性がある。混ざっていた場合はろ過する必要がある。今からウイルスが混ざっているか調査に行くので、お宅の場所を教えてほしい」と電話があった。
・数日前水道局をかたって、水道管にコロナウイルスがついているので除去すると携帯に電話があった。
・「新型肺炎に下水道管が汚染されているので清掃します」とのSMSがスマートフォンへ届いた。
・期間限定キャンペーンで排水管高圧洗浄を3,000円で行うというチラシが投函(とうかん)されていた。電話で問い合わせたところ、「排水管が新型コロナウイルスで汚染されている」「当市でも多く発生している」と言われた。

・新型コロナウイルスに便乗し た悪質商法にご注意!(速報第5弾)-「助成金があるので個人情報を教えてほしい」等の“なりすまし”や“オレオレ詐欺”に注意-より
・「○○市コロナ対策室です。この度は新型コロナウイルス感染のことで、大変ご心配をおかけしています。お見舞い申し上げます。市では、このような皆様に助成金をお配りしています。」
・自宅の固定電話に「新型コロナウイルスの検査が無料で受けられる。マイナンバーが必要。これから自宅に行く」という電話があった
・信用金庫の職員を名乗る者から、「新型コロナウイルスの関係で確認しないといけない。口座番号の下3桁を教えてください」との電話がかかってきた。
・息子を名乗り「会社の上司に借りたお金を返して」と電話があり、上司から「新型コロナウイルスで困っているのですぐにお金を返してほしい」と頼まれ、現金を手渡した。

福岡県警察署
・新型コロナウイルスに便乗した詐欺などに注意!より

福岡県春日警察署
・第19号 新型コロナウイルスに便乗した詐欺などに注意より

世の不安を煽り便乗するのは昔からある詐欺手口で、正に「手を変え品を変え」人の心の隙間を狙っています。
ここをご覧のあなたは、決して騙されることはないかもしれません。でもあなたのご家族は?お身内に高齢者の方はいませんか?

特に今回のウイルスは高齢者の死亡率が高い傾向にありますから、尚更不安に感じている高齢者もおおいでしょう。
マスクや手洗いも大事ですが、便乗詐欺に遭わないよう自己防衛することも大切です。