今年もありがとうございました。よいお年を。

今年もあと10日ほど。福岡も12月に入り、すっかり冬らしくなりました。
あなたはどんな一年をお過ごしだったでしょうか。

元々新型コロナの影響から物価高でしたが、ロシアによるウクライナ侵攻で世界が揺るぎ、更なる物価高へと突き進み、私たちへの影響も計り知れないものとなりました。
当初は5月、次に8月とウクライナ侵攻終息の予測がされたものの全くその気配はなく、ついには年を越してしまう事態に。いつになれば終息するのか・・・

新型コロナやウクライナ侵攻で世界が揺れる中、我が家は本当にあっという間、月日の流れを最も早く速く爆速に感じた1年でした。
4月末日にココアが虹の橋のたもとへと旅立ち、8月にはみるくが旅立ち、9月には引越しという大仕事。

引越しは大変でしたが、慌ただしい日々が猫たちを失った悲しみ、寂しさを多少は紛らわせてくれたと思います。

ココアとみるくは、今でいうところの「多頭飼育崩壊」が起きてしまった主人の知り合いから、半ば強引に押し付けられたようなものでした。
18年も前だと、猫を飼っている人は今より圧倒的に少なく、飼育に関する書籍もわずか。今ほどネットでの情報発信も盛んではありませんでした。

猫用品も当然少なく、トイレや猫砂もなんとなく、フードもなんとなく、そんな感じで買っていました。
月刊誌の「ねこのきもち」が本当に頼みの綱、バイブルでしたね。

今はそんな日々がウソのようでwww。
来春までには猫を迎えたいと下準備中ですが、商品も情報も多過ぎて逆に戸惑っていますwww。

いかに猫が快適に過ごせるかは最重要ではあるものの、これまでの経験や自分の年齢に鑑み、システムトイレは洗うのが大変だから使いたくないとか、今回はちゃんとケージを使うとか。
散々ネット検索しまくっても、猫砂はさすがに何種類か試すしかないと思ったり。

ただこの「大変」はとても楽しい大変です。
そして商品に対して後悔したくないという思いが強すぎて、優柔不断になってしまっていることに気付きました。

歳をとって、以前に比べて決断力がにぶっているのは自覚していましたが、あまりに慎重になり過ぎて前に進まないのもどうかと思うぞ自分。
一日も早く猫を迎えたいなら決断するんだ!大げさかもしれませんが、そう自分に言い聞かせる年末となっています。

さて、年内の更新は迷惑メールなどをアップする可能性はあります。
ただ来年以降は、更新頻度を以前ほどはしないと考えています。

この仕事が私を圧迫しない程度に加減しながら、もう少しゆっくり悪徳業者をいじめていきたいと思いますwww
この仕事は決して嫌いではなく、というか物事をここまで継続できたのは初めてなんですね。

なんでも三日坊主、飽きっぽい、熱しやすく冷めやすいwww我ながらよくやってきたなと。
記事の更新のみならず、サイトのデザインなんかも全部自分でやってますんで。

サイトのデザインまで自分でやっているのは、ブログのテンプレートを使いこなせなかった過去もありますwww
ガラケー全盛期から、パソコンにも対応したものにしたかと思えば、今度はスマホの登場で、よくついていけたなと、頑張ったなと思えます。

自画自賛?いやーその位頑張ったのは事実ですヨ。
それでも相変わらず、トップページのデザインは全く気に入らないし、かといって変更する元気もありません。

このサイトを開設した当時からすっかりネット環境が変わっていますし、この先も変化を続けていくでしょう。
こういった形状のWEBサイトは、いつまで通用するのか予測できませんが、出来ることをやっていくだけです。
そこはこれまでと変わらない部分ですね。

それでは、良い年末年始をお過ごしください。

ページ上部・目次へ