コロナ終息を願い、平穏な暮らしが戻ることを祈ります

ニューノーマル生活、お疲れ様です。

皆様ところには、個人対象の10万円の給付金、事業者に対する自治体や国からの支援金、そしてアベノマスクは届きましたか?

我が家は福岡市ですが、10万円の給付金は5月4日に申請して、だいたい20日後に入金がありました。
事業者に対する自治体や国からの支援金はまだの状況です。
・福岡県持続化緊急支援金申請時の注意点

アベノマスクはその少し前に届きました。未だに届いていない所が多くて驚いています。
アベノマスクは、不要であれば寄付をと募っていましたよね、今もなのかは知りませんが。

介護施設などで使うからということで、驚くほど大量の寄付があったそうです。
我が家のアベノマスクは既に開封してしまったので寄付出来ずに残念です。

ガーゼマスクの仕様なのかもしれませんが、ガーゼの端の処理をしていないので、ほっとくとドンドンほつれていってしまいます。
夫も私も面長タイプなので絶対にしゃべれません。
鼻を隠せば顎が出る、あごを隠せば鼻がでるwww安倍ちゃんは器用にこなしていますよねwさすがwwwwwww

高い不織布マスクを買うくらいなら、一枚千円前後の布マスクを購入したほうが余程いいと言っていた私。
先々週だったかな?夫が利用しているクリーニング店で、布マスクを900円で売っていたので買いました。

薄いピンクの花柄で程よく可愛い感じ。
たったこれだけのことですが、気分がスゴク!上がりました。

アベノマスクの配布のおかげで市販のマスクの値段が下がったとか、日本モデルのコロナ対策とか胸をはってらっしゃいますが
勘違いも甚だしい(はなはだしい)でしょ。
国民の犠牲があったればこそなんだから、国民にはもっと感謝と謝意を示してほしいところです。

医療や介護の現場で己を犠牲にして尽くしている方々はもちろん、自治体に10万円の給付金を丸投げしたせいで大混乱に陥った役所の公務員達。
国の無策のせいで倒産、閉店に追い込まれた事業者、あげるとキリがありません。

どこにも胸をはれる要素はないというのに・・・
世界各地の民主主義国家を率いるリーダーたちの支持率は皆上昇している中、大国のリーダーで支持率が下がったのは日本とブラジル位だそうですから。

思い出すのは2011/03/11の震災です。
あの時は今の政権じゃなかった・・・ボロボロだったから、半ば仕方なくまた自民党に政権が戻った感じでした。

でも、この状況を見れば、政権はどこでもあんまり関係なかったのかななんて思ったりします。

日本はサーズもマーズも経験がないし、今回は特にパンデミックにもなりましたし、経験値が足りないのは致し方ありません。
それでも政府の様々な意味での危機感のなさ、逆に国民は震災はもとより、自然災害が増えたこともあって、危機意識が随分高くなったと感じます。
我が身を守るのは自分自身なのだと、しっかり意識できているのだろうと。

今後は政府が国をあげてIT化に邁進するするつもりのようですが、とにかく専門家集団でも作った上で取り組んで欲しいですね。
マイナンバーカードを持っていても何ら紐づけされていなければ意味がないのに。
技術国なんて言われている日本は今まで何をやっていたのかな?と思わされることでもありました。

福岡は北九州市でクラスターが発生し、感染者が増えています。
こちらに飛び火しないことを祈るばかりです。

今回というか昨日の記事からですが、記事を一番下までスクロールすると、この記事の上に載せている、アマビエタンと青海波のコラボ画像が出ます。
アマビエはすっかりメジャーになりましたねwww

「この先5年は豊作だけど、その後は災いがふりかかる。その時は私の姿を写したものを人々に見せなさい。」

一言一句正確ではありませんが、そう言ったそうで、厄災を鎮めるとは言ってなくて「予言をした」ということです。
でも「姿を写したものを人々に見せなさい」のあとに「そうすれば災いはやがておさまるだろう」と言葉が続きそうに感じます。

「青海波」は、穏やかな波のように「平穏な暮らしがいつまでも続きますように」との願いが込められた吉祥文様です。
源氏物語に出てくるので、私にとってはお馴染みな柄ではあります。

アマビエタンと青海波でコロナ終息を願い、また、以前と同じようにとはいかないまでも、平穏な暮らしが戻ることを祈ります。

ページ上部・目次へ