近況報告、猫ちゃんを迎えました
昨年、18年の月日を共にした我が家の猫たち、ココアとみるくが相次いで虹の橋のたもとへと旅立ちました。
一時はもう猫を飼うのはよそう・・・と考えた時期もあったんですね。
また猫を飼うと決めた理由はこちら書いています。
・近況報告 誰も気にしていないかもですが
そしてこうしてまた近況報告を書いているということは、そうです、ついに2月4日、猫ちゃんを迎えました。
悩みに悩んだのが名前をどうするか。
コーヒーにミルクを入れるとクルクル渦巻く感じになるでしょ?みるくの名前の由来です。
コーヒーって名前は可愛くないからココアにして、ミルクココアってわけです。
初めはココアとみるく両方とも女の子だと聞いていたのですが、しばらくしてココアは男の子に成長したというwww
今度うちに来るコ、黒猫なら・・・と考えたのですが良い案が浮かばず。
モカ、ルナ、夜、ナイト、クロ・・・と黒猫に多い名前しか・・・。
個人的には「夜」なんて好きですが、呼びやすさと、名前の最後に「もかっち」みたいに
「っち」を付けて主人が呼びたがるだろうし。
ココアは本名で、呼び名は「こまっち」だったの。
私に名前を考えてほしいと言っておきながら「困ったちゃん」と呼んでいたのです。
顔が困った顔に見えるから。そのうち「こまっち」と呼ぶように。
私は私で人のことをとやかく言えずwww
みるくを「お嬢」と呼んでいました。わがままお嬢さん、ツンデレお嬢さんって意味合いで。
また、ミルクココアでも、ミルクとココアでも飲み物なので、飲み物で揃えたいとか、アルファベットの入れ替えにしたいとか、ココアとみるくに因んだ名前にしたいと考えていました。
今度は名前を呼びたかったし「モカ」で大正解だと感じます。
呼ぶときは「も~かちゃん」みたいになりますが。主人は「もかっち」と嬉しそうに呼んでいます。
さて、そのモカちゃん、2日目には人も猫も、中には犬や時にワニを自堕落にしてしまうコタツという存在に気付き、すっかりお気に入り。
3日目には主人の膝でウトウトすることも覚え、まるで以前から家にいるようななじみ具合で何よりですwww
ああ、やっぱり癒されます。
ココアの体格が大きかったせいで、猫のサイズ感がバグってしまっていて、モカがとても小さく感じてしまいます。
月齢6ヶ月ほどなので、この位で普通なんだろうな。
我が家に来た日、左まぶたの腫れと若干の鼻水があり、翌々日かな、かかりつけの動物病院に。
みるくが風邪からの慢性結膜炎になってしまって可哀想でしたから、心配で主人に頼みました。
鼻風邪らしく、大したことはないとのこと。
「月齢は7ヶ月位?」と医師から言われたそうで、やはり月齢なりの大きさだったかと、そこも安心しました。
すりすりしては手を舐め、今のところ私と一緒に寝てくれ、甘えん坊でなつこい。
今のところというのは、ココアもみるくも初めは一緒に寝てくれていたのが・・・・時が経つにつれ寝てくれなくなりましたwww
私の歯ぎしりや寝相の悪さが原因かなと思っていますwww
パッと見は真っ黒ですが、白い毛が3~5本ほどの束になって点在しています。
両手の間辺りは少しまとまっていて、そこから気付きました。
黒猫は写真が難しいとよくWEBの記事で見掛けていましたが、実際に撮ってみると確かに。
本体はいくらでも撮れますが、顔というか、表情がうまく撮れませんね。
なので、これだけwwwもっと練習しないといけません。
下手くそ選手権になってしまった画像も一緒に載せておきます。
以上、近況報告でした。