ニトリの猫用ベッドが安定感なくてセリアに頼った話

今日は悪質サイトや迷惑メール、詐欺関連とは全く関係ない、先日購入した猫用ベッドの話です。
昨年末に収納の見直しから、ニトリでNインボックスを購入した記事をアップしました。

ニトリで猫用ベッドを買う

Nインボックス購入時に猫用ベッドも一応チェックしていたんですね。冬用の小振りなタイプが1個しかないよなって。
洗い替えがないから、洗うと夏用のベッドを取り敢えず使ってもらっていました。

夏用を工夫してオールシーズン使えば、収納場所にも困らなくていいのかもしれませんが、猫のことになると主人も私も親バカ全開になりがちで。
こればかりは仕方ないかな。

前回Nインボックスを購入した際、猫たち(2匹います)が好きそうな、狭目で円形のベッドを見つけていました。
生地は内側がシャギータイプ、外側はコーデュロイで、ニャトリ(ニトリ、以下同じ)の画像ではシャギー部分を外側に折り返していて可愛かったんです。

これは我が家で撮ったものです。

色も抑えめでベージュ系、猫じゃなくて私が癒されちゃうような色合い。
でも洗い替えがないとはいえ、困っているわけではないので迷ってしまい、その時は買いませんでした。

実際に使ってみてどうなのかというのがあったので、Nインボックスは控えめの数にしていました。
追加で購入することになったら、猫用ベッドも一緒に買おうかな・・・と。

で、結局インボックスを別の場所でも使うことにしたので、もう少しだけ買い足し。
改めて猫用ベッドをチェック。猫用ベッドは、みるく用に1個だけ買うつもりでいました。

ココアももうおじいさんになって痩せたこともあって、以前より小ぢんまりしちゃったから、ココア用にも同じのを買おう。
2匹とも18歳、考えたくないですが、いつまで一緒にいられるかわからないよね・・・こうして猫のことで悩むのも長くはないなって。
同じものだけど、1個ずつ買うことにしました。

ココアは元々の体格が大きいんです。太っているとか、メインクーンのようにデカイ上に長毛ってわけではありませんが。
体高があるため、トイレは天井ギリギリ。猫用ベッドは猫用というよりは犬用?みたいになっちゃっていました。

17~18年前って、猫より犬を飼っている人が圧倒的に多くて、猫用のグッズも充実していなかったのです。
今はそれがウソのようですよね。

猫用ベッドやおもちゃを買うときに思うのは「使ってくれるかな?」「遊んでくれるかな?」と猫様あるあるの心配です。
ベッドを買ったら、それが入っていた箱を気に入ってベッドを使ってくれないは、よくあり過ぎる話ですからwww

2個買ったのに、ココアもみるくも使わなかったらwwwね。

ニャトリではNインボックスの追加と猫用ベッドだけでなく、猫が描いてあるトレーなど細々したものを買いましたが、これは割愛。
本当は写真撮るのが面倒なのは内緒www

猫が気に入るかが問題

いよいよニャトリからの荷物が到着。
猫用ベッド2個とNインボックスが入っているから、やたら段ボールが大きかったです。

猫用ベッドは遊び毛もなく、色や形もニャトリのWEBページで見たのと同じ。
ベッドのタグには「抗菌防臭 オルペットベッド(Nウォーム i-nコーズマル)」とあります。

ニャンウォーム(Nウォーム、以下同じ)・・・の毛布使いたいけど、二枚合わせのやつ暖かそうだけど、新しい寝具を見るとココアが粗相するので・・・。
エアコンで就寝時の寒さをしのぐしかないのよ。人間は寒いのよ。

さて、我が家の猫たちは2匹とも何故かシャギーを内側にすると使ってくれません。
じゃあ全くシャギーが嫌いなのかといえばそうでもなく、椅子なんかに乗せるような小さめの座布団で以前お気に入りがありました。
彼らの基準は謎ですねwww

2個あるので、試しにコーデュロイを内側にしたものとシャギーを内側にしたものを置いてみました。
新しいものは最初警戒しますから、使うのは明日かな・・・と思っていたら結構早くコーデュロイを内側にした方にみるくがイン。

おー、マジっすか、やったー!相変わらずシャギーの方じゃないのね。

安定感なさすぎます

ただ、ニャトリのWEBページのように縁を折り返して可愛くしてみても、ベッドの底に入れてあるクッションが分厚過ぎて安定感がないし狭そうでもあります。
折り返すのをやめると、今度は縁が高すぎて入りにくそうだし、やはり安定感がない。

せっかく使う気になってくれてるのに、使い心地が悪ければ二度と入らなくなるかも・・・( ;∀;)
で、あーでもないこーでもないとやっていて、外側に折ろうとするから上手くいかないんだ、クッションを使おうとするから上手くいかないんだと、縁は内側に、クッションは外しました。

しばらくするとみるくが使ってくれました。翌朝にはココアも♪
よかったー、ホッとしました。

まめな人ならクッションの中綿を抜いて薄くして使うのでしょうが、私は超面倒くさがりなんで「たしかセリアに椅子用の丸い座布団あったよね」と、代替品を考えるのです。

洋裁を習ったので大概のものは一から作れるし、どんなふうに縫われているかなどの仕組みもわかります。
面倒くさいのが一番ではありますが、手間と時間をかけてまですることじゃない、2個買っても200円で済むと私は思うので。

なんせ面倒くさがりの私が、一時期ネット検索していたのが「ラク家事」とか「家事 時短」とかwww
ネット検索してもほとんど、既に実施しているものばかりではありましたけどねw

あ、そしてもちろんセリアにだけ行くために出掛けません。そもそも近所にない。
週イチ位でディスカウントストアに行くので、そのついでに立ち寄ります。

面倒くさい話のついでに、WEBサイトだったか動画だったか失念しましたが「100均でスニーカー用のゴム紐を買いました」といったのがあっったんです。
これに付け替えればスニーカーの紐を一々ほどいたり結んだりしなくて済むって商品です。

でも買ってはきたけど、ズボラすぎて付け替えてないの。
もー笑っちゃった、ウケまくってしまった。ズボラあるあるかよ!てな感じです。

私も心当たりがありまくりんぐwww私の場合はスニーカーではなくブーツの紐なんですが、やたら解けやすいのがありまして。
ブーツ自体はサイドファスナーがあるから紐をほどく必要はないのです。

ゴム紐って、しっかり締まってくれるでしょ?だから解けにくくなって、煩わしさが減るよなと100均で購入。
でも付け替えが面倒でwww、ゴム紐を1年寝かせてしまうことに。

セリアさんに助けてもらう

セリアで買ってきた座布団がこちらです。
「シートクッション ラウンド キルティング調」という商品名になります。

直径もバッチリ、きちっとハマって安定感も抜群になりました。
セリアのシートクッション入れても嫌わず使ってくれて一安心です。

朝はベランダ側の日当たりがいいので、ココアの日向ぼっこポイントです。
もう寒いからベランダには出ず、窓越しの光を浴びています。

そんな場所で写真を撮っていたのでココアの体の一部が写ったり、こんな風に「これ何?」って匂いをかいでみたり。
あげく、セリアのシートクッションをセットしたところで「んじゃ使っていいよね」とばかりにおさまっていました。

使ってくれてました

みるくもシートクッションを入れても気にせず使ってくれて、またまた一安心です。

画像ではシートクッションがブルーっぽく見えますが、割と濃いめのグレーです。

メスの特徴かもしれませんが、ココアに比べると、みるくは少し神経質に感じます。

ココアなんて、こっちが「え、いいの?」て位諸々気にしない、すごく大らかなタイプ。
みるくは結構何でも匂いをかいで安全かどうかの確認などに余念がないです。

メスは子育てのために、常に安全であるかどうかを確かめるそうですが、単に個体差なのかもしれません。

元々ついていたクッションは、うーん使い道がなさそうですね・・・廃棄かな。
もったいないですか?これを管理する時間と手間、収納場所が私にはもったいないのです。

掃除機でホコリを吸う、汚れたら洗う、季節外れになったら洗って干して収納する。
モノを持つのはいくらでもできるけど、それを管理するとなると際限なくは持てませんからね。

偏頭痛に悩まされるようになり、加齢もあって、そういった思いが強くなりました。
「無駄な物を持たない」ではなく、「管理できるかどうか」で判断することが増えた感じがします。

安定感のないクッションにはちょっとビックリしましたが、実際に使ってみて良かったのは、猫の毛も掃除機でたやすく取れたことや、やっぱり可愛いことですね。
ニャンウォームが本当にあったかいかどうかは、猫のみぞ知るですかね。

ページ上部・目次へ