【偽のJCB】タイトル:カードご利用内容の確認のお願い bn@my.jcb.co.jpからの迷惑メール【フィッシング】

bn@my.jcb.co.jp

迷惑メールを実際の画像付きで掲載、解説しています。
迷惑メールの対処法も掲載していますので困っているなら直ぐチェックして対策しましょう。

迷惑メールの心配一切なし!
ワクワクメールへGO

迷惑メールの中身をチェック

迷惑メールのアドレス
bn@my.jcb.co.jp

迷惑メールのタイトル
タイトル:カードご利用内容の確認のお願い

迷惑メールの本文
===================================
本メールはJCBカードのご利用にあたっての、大切なご連絡事項です。
そのため、「JCBからのお知らせメール配信」を「希望しない」に設定しているお客様へもお送りしています。
===================================
いつもJCBカードをご利用いただきありがとうございます。
弊社では、お客様に安心してカードをご利用いただくことを目的に、第三者による不正使用を防止するモニタリングを行っています。
このたび、弊社の不正検知システムにおいて、現在、お客様がお持ちのJCBカードのご利用内容について、第三者による不正使用の可能性を検知しましたので、ご連絡を差しあげました。
お忙しいところ大変恐れ入りますが、下の【お問い合わせ窓口】まで、
なお、ご契約いただいているカードについては、第三者による不正使用の可能性がございますので、カードのご利用を一時的に停止させていただいている、もしくは今後停止させていただく場合がございます。
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
至急、MYJCBサービスに修正情報を再登録してください
http://my.jcb.co.jp.aiqiangzhuang.com/

===================================
弊社におけるセキュリティー対策について
弊社では、カードの不正使用を未然に防ぐためにさまざまなセキュリティー対策を実施しており、今回のご案内も未然防止策のひとつです。
詳細は弊社ホームページ:「安心してご利用いただくために」をご参照ください。
===================================
今後ともJCBカードをご愛用くださいますようお願い申しあげます。

迷惑メールの接続先
http://my.jcb.co.jp.aiqiangzhuang.com/
※今はつながりません。

迷惑メールの解説
「修正情報を再登録してください」とあるように、フィッシング目的の迷惑メールです。
フィッシング目的の迷惑メールも以前に比べて日本語がまともになっているので、翻訳機の機能がだいぶ向上したのでしょうね。

しかし惜しい・・・
「お忙しいところ大変恐れ入りますが、下の【お問い合わせ窓口】まで、」で何故か途切れています。
また、この記事にはメール本文の改行を直して掲載しています。

「いつもJCBカードをご利用いただきありがとうございます。 弊社では、お客様に安心してカードをご利用いただくことを目的に、
第三者による不正使用を防止するモニタリングを行っています。このたび、弊社の不正検知システムにおいて、現在、お客様がお持ちのJCBカードのご利用内容について、 」

というように、句読点を逆に改行していました。
サクラメッセージでもたまにみかけるので、日本語が苦手なのか、何かのソフトのせいなのかはよくわかりません。

ただ、フィッシング目的の迷惑メールは海外からのものが多いので、今回は日本語が苦手なのかなと思います。
詐欺師にとっては都合の良い脅し文句ですが、いつも日本語がもう一押しな印象です。

フィッシングに関するまとめです。
・フィッシング被害に遇ったら?フィッシングを防ぐ確実な方法とは

こちらには、我が家のクレジットカードが悪用された顛末もあわせて掲載しています。
・クレジットカード不正利用の手口と対策/不正利用されたらどうするか

JCBのWEBサイトを掲載していますので、お時間がある方はご覧ください。
・フィッシング詐欺対策

・JCBを名乗る怪しいEメールが届きました。より抜粋
【JCBを装った不審メールの一例】
1.配信元メールアドレス
メールの差出人情報は簡単に詐称ができるため、真正のJCBメールアドレス<mail@qa.jcb.co.jp>で不審メールが配信されるケースもあります。
下記の「タイトル(件名)」「本文」の一例をご確認ください。

2.タイトル(件名)
<重要>【My JCB】ご利用確認のお願い
[MyJCBカード]が第三者に利用される恐れがあります 番号:************(数字12桁)
お客様のJCBアカウントがロックされている 番号:「********(数字8桁)」
【サポートセンターより重要なお知らせ】MyJCB

・「カードご利用内容の確認のお願い」のメールを受け取りましたが、本当にJCBからのメールでしょうか?より抜粋
JCBでは、不審な利用を検知した場合、お届けのメールアドレス宛にメールを送信する場合がありますが、このメールを装ったフィッシングメールが確認されておりますのでご注意ください。

JCBが不審な利用を検知した場合に送信する真正メールでは、MyJCBのログインID・パスワード、クレジットカード番号、暗証番号等の個人情報の入力をお願いすることはありません。

接続先での内容

メールのURLにアクセスしましたが、既につながらなくなっていました。
中国語をGoogleで翻訳しています。

没有找到站点

「没有找到站点
您的请求在Web服务器中没有找到对应的站点!

可能原因:

您没有将此域名或IP绑定到对应站点!
配置文件未生效!
如何解决:

检查是否已经绑定到对应站点,若确认已绑定,请尝试重载Web服务;
检查端口是否正确;
若您使用了CDN产品,请尝试清除CDN缓存;
普通网站访客,请联系网站管理员;」

「サイトが見つかりません
あなたのリクエストは、ウェブサーバーで対応するサイトを見つけられませんでした!

考えられる原因:

このドメイン名またはIPを対応するサイトにバインドしていません。
構成ファイルは有効になりません!
の解き方:

対応するサイトにバインドされているかどうかを確認してください。確認されている場合は、Webサービスをリロードしてみてください。
ポートが正しいかどうかを確認します。
CDN製品を使用している場合は、CDNキャッシュをクリアしてみてください。
通常のWebサイト訪問者については、Webサイト管理者に連絡してください。」

http://my.jcb.co.jp.aiqiangzhuang.com/をhttp://aiqiangzhuang.com/にしてアクセスすると、こちらの警告画面が表示されます。

迷惑メールの心配一切なし!
ワクワクメールへGO

迷惑メールの対処法

受信したメールが迷惑メールだとわかったら、すぐに対処してください。
自分自身で登録した(かどうかわからない)場合や退会、解約が出来ない人も同じく端末設定で対処します。
「配信停止」にしたり、問い合わせ、退会・解約する必要は全くありません、無視していても何も起こりませんから大丈夫!
・直ぐに実行!悪質サイトの対処法

迷惑メール自体をを受信しないで済むようにしましょう。
そしてメールが来ても、慌てないようにしましょう。
メールはあなたに危害を加えませんよね?

迷惑メール対策

携帯3キャリアのメール設定を基に、効果的な迷惑メールへの対策をしましょう。
・迷惑メールにサヨナラ

迷惑メールの基本的な対処法が難しい方、大量に迷惑メールが届く方は試してみて下さい。
・迷惑メール対処の裏技

迷惑メールは何故くるのか、実は二つの「何故」があります。
・迷惑メールは何故くるのか?

一気に大量メールが来て困っている方は迷惑メールをキャリアに報告してみて下さい。
私はドコモですが、「.jp」「.com」という拒否出来ないドメイン末尾の迷惑メールが止まらず困ったので、根気よくドコモに全部転送したら止まりました。